2015年09月03日

ハイキング下見(武奈ヶ岳)

こんにちは(^O^)

さざなみスポーツクラブです。

先日、10月10日に予定しているハイキングの下見に行ってきました。


当初、10月10日のハイキングは比良蓬莱山を予定していましたが、

コースの途中、崩れて歩けない箇所がありましたので、

急きょ、行き先を変更することになりました。


次回10月10日のハイキングは

比良山系の最高峰、武奈ヶ岳変更します。

武奈ヶ岳は比良山地の最高峰で標高は1214.4m、

360度の展望が利く山頂からは、伊吹山や京都の山々の素晴らしい景色を

楽しむことができます。


武奈ヶ岳へのコースはいくつかありますが、

今回は御殿山から西南陵へのコースをとります。

武奈ヶ岳下見


登山口に入るなり、いきなり坂がきついですkao_15

武奈ヶ岳下見

植林の中をひたすら登っていきますkao_4

植林から自然林へと、景色が変わると少し坂も緩やかになりますが、

御殿山の頂上手前はまた坂がしんどくなります・・・

下見では私と先生の2人で延々と登って1時間ぐらいです。

本番だと、この1.2倍くらい時間はかかると思います。

休憩もこまめにとらないと、めちゃくちゃしんどいですkao_18

 ↓ ガスも出てきて、素晴らしい見晴らし!は残念ながら

拝めませんでしたkao_20

武奈ヶ岳下見


栗がけっこう落ちていました。

本番のころは、ちょうど食べごろかも?kao01

武奈ヶ岳下見


 ↓ この花は何でしょう?

武奈ヶ岳下見


猛毒で有名なトリカブトだそうですkao_12



9時40分ごろから登り始めて、御殿山頂上に到着したのは

11時30分。休憩もはさみながら、1時間50分。

本番では、ちょうどお昼ごろに到着することになると思いますので、

お弁当の場所は御殿山頂上で決定!kao_22

武奈ヶ岳下見

本番では、この後、西南稜の稜線を通って

武奈ヶ岳山頂を目指します。

先生曰く、この後は、稜線づたいなので、

それほどきつくはないそうです。

今回の下見はここまでで終了。


来た道を下りていきます。

下りは足にかかる負担が大きいので、

ゆっくり気を付けて下りていきます。


下見では、このようにだいたいの時間の目安


休憩場所、お昼の場所、写真を撮れそうな場所、

危険な場所

がないか、などを見ます。


そして、トイレも重要です。

山に入るとトイレはないので、トイレがどこにあるのか、

というのは、かなり重要です。


今回は、駐車場から登山口に入る前にちょうどいい

公衆トイレがありましたkao_21

武奈ヶ岳下見


下見の日は9月1日でしたが、汗が冷えて少し寒いぐらいでした。

1か月後の本番では、服装にも気を付けていったほうがいいかな、

と思いました。


受付開始は1ヵ月前の9月10日ごろを予定しています。

皆さんの参加をお待ちしています。






同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
御在所岳ハイキング
六甲山ハイキング
岩根山 善水寺ハイキング
京都一周トレイル 高雄~清滝~嵐山
権現山・蓬莱山から琵琶湖を望む(後編)
権現山・蓬莱山から琵琶湖を望む(前編)
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 御在所岳ハイキング (2018-11-17 10:31)
 10月22日のハイキングは中止です (2017-10-21 14:24)
 六甲山ハイキング (2017-03-18 19:09)
 岩根山 善水寺ハイキング (2016-11-19 16:25)
 雨天決行 (2016-11-17 16:52)
 京都一周トレイル 高雄~清滝~嵐山 (2015-06-04 16:39)

Posted by さざなみスポーツクラブ at 16:13│Comments(0)ハイキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。