2018年07月28日

流しそうめん

おはようございます。さざなみスポーツクラブです\(^o^)/
今日はわんぱく塾のデイキャンプで野洲市吉川の湖岸緑地に来ています。

今日のわんぱく塾は、ここ湖岸緑地で活動をされている照輪野会(しょうわのかい)さんと近江鉄道のゆうグループさんに協力して頂いて流しそうめんと釣りゲーム、シャボン玉遊びをします(^o^)



ただいま準備中




長~い竹を用意しています。

竹を半分に割ります!


簡単そうに見えますが少しでもずれると、流しそうめんに使えません(>ω<。)
めちゃくちゃ重要です(;゚∇゚)

次に竹の節を取っていきます





この作業もめちゃくちゃ重要
一節ずつ丁寧に削っていかないと
そうめんが途中で止まってしまいます。






さあ子どもたちのお仕事はここからが本番!
自分たちのお箸とお椀を竹で作ります。
低学年の子どもたちなので、ノコギリを使うのも初めてな子がほとんどです(^o^)
スタッフのお父さんお母さんに教えてもらいながら頑張って切ります!








今回、近江鉄道のゆうグループさんの協力で魚釣りゲームもあります。




琵琶湖の魚をいっぱい釣るぞ~(^o^)

釣った魚が何かを調べて書いていきます。



ゆうグループの先生から外来種のことも教えてもらいました\(^o^)/


さぁ、流しそうめんの準備もできてきました\(^o^)/




いよいよスタートです❗




待っているグループは水鉄砲遊びです(^o^)


午後からはシャボン玉遊び

自分たちで作って持ってきたうちわの骨や針金で作ってきたものでシャボン玉を作ります




同じカテゴリー(わんぱく塾・熱中塾)の記事画像
電車でいこう
スケート教室
サイエンス教室
ボール遊び
熱中キャンプ2日目
熱中キャンプ
同じカテゴリー(わんぱく塾・熱中塾)の記事
 春のキッズ教室参加募集します (2021-04-21 16:18)
 電車でいこう (2018-11-24 09:56)
 スケート教室 (2018-10-20 10:32)
 サイエンス教室 (2018-10-13 11:18)
 ボール遊び (2018-10-13 10:48)
 熱中キャンプ2日目 (2018-07-31 15:05)

Posted by さざなみスポーツクラブ at 15:50│Comments(0)わんぱく塾・熱中塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。