2014年09月17日

貯筋運動教室

こんにちはkao05 さざなみスポーツクラブです。

今日は涼しいですね。とてもすごしやすいです。

秋本番、スポーツの秋ですね。


ところで、先週、貯筋運動教室の第1回目がありました。

30名の募集に対して39名の申し込みがあり、

急きょ定員を増やして、実施しました。


下は60歳から、最高齢はなんと92歳face08

これから3か月間、毎週運動をして、筋肉を貯筋していきます。


前回の第1回目は体力測定をしました。


基礎データの身長、体重、腹囲

残高チェックということで、いす座り立ち、上体起こし、5m最大速度歩行

そして脚筋力測定と超音波測定を行いました。


最初、身長と体重を測ったのですが、

体重はみなさん、「増えた~」と言って

身長は「縮んだ~kao_15」と言われてました。


この年になると身長は縮んでいくそうですkao12


上体起こしというのは、いわゆる腹筋運動で

仰向けに寝た状態から手などを使わずに起き上がります。

みなさん、とても苦戦されてました。

貯筋運動教室

 ↑ 上体起こし



でも、中には30秒間で10回以上される方もいて、

最高は72歳の男性で17回でしたface08

(貯筋運動しなくても大丈夫ですやんkao08


超音波測定はエコー写真のようなのを撮るのですが、

脂肪は白く映るようなやつです。

筋肉や脂肪の厚みがわかります。


おなか周りはみなさん、けっこう霜降りだったようです(笑)

さすが近江牛の産地ですkao07


3ヵ月後にもう一度測定しますので、そのときに霜降りが

赤身肉に変わっているでしょうかkao05


他の運動はこんな感じです ↓

貯筋運動教室

 ↑ 脚筋力測定

貯筋運動教室

 ↑ 5m最大速度歩行

貯筋運動教室

 ↑ いす座り立ち

貯筋運動教室

 ↑ 貯筋運動。いすに座りながら、無理のないように運動します。


貯筋運動は、福永哲夫氏(鹿屋体育大学学長)が提唱する、

毎日行いながら貯筋していく道具のいらない筋力トレーニングです。

http://www.health-net.or.jp/tyousa/tyokin/susume.html







同じカテゴリー(スポーツ教室)の記事画像
キッズ陸上教室
キッズアスリート教室
キッズアスリート教室
キッズ陸上
中学生大活躍
キッズ陸上教室
同じカテゴリー(スポーツ教室)の記事
 6月9日の「たのしくチャレンジ教室」と「キッズアスリート教室」について (2018-06-02 18:39)
 キッズ陸上教室 (2018-02-03 16:35)
 キッズアスリート教室 (2017-11-25 18:00)
 キッズアスリート教室 (2017-10-21 18:07)
 キッズアスリート教室 募集のお知らせ (2016-08-20 16:06)
 キッズ陸上 (2015-02-14 12:57)

Posted by さざなみスポーツクラブ at 17:01│Comments(0)スポーツ教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。